金剛が黒幕

nostalji2012-07-09

録画していた『隠密剣士(第十部:変幻(あやかし)忍法帖)』の1話〜4話を観る。最終シリーズとあって、色々な流派の忍者が秋草新太郎(大瀬康一)に挑んできます。第1話「白山流錣甚五左」は催眠術を使う忍者で、霧の遁兵衛(牧冬吉)に催眠術をかけて新太郎を襲います。第2話「甲州流隠岐仙蔵」は金縛りの術を使う忍者で、松平定信の政敵に自分を売り込むために新太郎を襲います。第3話「戸隠流黒髪玄達」は遁兵衛の仲間の伊賀忍者という二つの顔を持っており、新太郎を油断させて襲います。第4話「白雲流鳴子一伝」は隠居した忍者でしたが、甲賀の金剛(天津敏)の誘いで新太郎を襲った娘を助けるため新太郎と戦います。新太郎は二人の命を助け、金剛の野望を知ります。金剛は各流派の忍者を大名に召抱えさせ、忍者が活躍できる戦乱の世を作り出そうとしているんですな。そのためには、新太郎がジャマな存在なのね。
PS3で、『ドラゴンエイジ:オリジンズ』をプレイ。仲間との会話や、教会掲示板のジョブ・クエストに応じ、ブレシリアンに行って状況確認したところまでメイン・クエストは進展していません。ロゲインに命じられた暗殺集団・黒からすの殺し屋セブランが襲ってきましたが、倒して命を救ってやったら仲間になりました。このゲームは会話がやたら多くて、おまけに選択肢も多いのね。仲間の性格も色々あって、アリスターは正義感の強い真面目な性格で、モリガンは気が強くて弱い者が嫌い。困っている人の頼みをきいてやると、アリスターの好感度はアップするんですが、モリガンは逆に下がります。セブランを殺せというモリガンの意見を聞いて殺していたらセブランは仲間にならなかったわけね。モリガンの好感度が下がったので、贈り物(好感度アップアイテム)をして機嫌をとっておきました。好感度が下がりすぎると仲間から離脱すると説明書にあったものでね。野生的でセクシーなモリガンとは、ずっと一緒にいたいので〜す。