続く時は……

nostalji2012-07-11

山田五十鈴さんが亡くなる。95歳でした。昨日のアーネスト・ボーグナインさんとは正反対の日本の美人女優ね。戦後は演技派になりましたが、戦前は本当に美麗でした。その美しさは現在では見かけることのないタイプ(日本人形型純和式美人)だったので映画は古くても新鮮でしたよ。だけど、一番印象に残っている作品となると、『蜘蛛の巣城』ですね。シェークスピア劇を意識した演技で、役者としての実力を見せてくれました。大女優に合掌。
録画していた『隠密剣士(第十部:変幻(あやかし)忍法帖)』の5話〜8話を観る。第5話「能登流一色道順」は船上での戦いが得意な忍者で、新太郎を水上に誘き寄せて襲います。第6話「幻夢流朧霧丸」は忍びの修行をしている純粋な若者で、新太郎を襲いますが新太郎の人柄に惚れて味方になります。第7話「忍甲流かげろう」は金剛が拉致した霧丸の姉に化けた“くノ一”が新太郎を襲います。“くノ一”は忍甲流の頭領の娘で、金剛から父が新太郎に殺されたと聞かされていたんですな。女を殺せない新太郎は、毒吹き矢によって川の中へ。第8話「伊賀流霧の遁兵衛」は新太郎が死んだように見せかけて敵を油断させ、霧丸の姉を救い出します。忍甲流の頭領は生きており、金剛の陰謀が暴かれ、忍甲流も新太郎に味方します。
PS3で、『ドラゴンエイジ:オリジンズ』をプレイ。カレンハド湖桟橋に行ってテンプル騎士と会話し、サークル・タワーに入りました。サークル・タワーではテンプル騎士と魔道士が対立しており、テンプル騎士に協力することにしました。黒魔術師や悪鬼・悪魔などを倒し、デーモンと遭遇。仲間は悪夢に囚えられ、仲間救出のため、ジャンゴは独りでフェイドへ移動。フェイドで一つずつクエストを完了していくのですが、結構時間がかかりま〜す。