愛すべきブルドック親父

nostalji2012-07-13

座頭市に何回殺されたかわからない遠藤太津朗(85歳)さんも先日亡くなっていたんですね。いつから太津朗になったのか憶えていないのですが、私としては太津朗よりも辰雄の方がピンときます。悪役としてテレビや映画にデビューしたものとばかり思っていたのですが、『月光仮面』を再見(第五部:その復讐に手を出すな)した時に、普通のオジサン役(作りこみのない普通の演技)で出ていたのにはビックリしました。戦後すぐに京都の新劇に入り、芸暦は古いんですね。悪党なのにどこかユーモアを感じて憎めない喋りかたは、悪役用にわざと作りこんだものだとわかりましたよ。名傍役に合掌。
録画していた『隠密剣士(第十部:変幻(あやかし)忍法帖)』の9話と10話を観る。第9話「黒墨流鬼面道人」は、鬼面道人(江見俊太郎)が捕らえた霧の遁兵衛を囮にして仕掛けだらけ鬼面屋敷で秋草新太郎を襲います。第10話「幻流瞳太郎坊」は、瞳太郎坊(外山高士)が遁兵衛を救出した新太郎を待ち伏せしている鬼面道人のジャマをします。注意をそらされた鬼面道人は新太郎に斬られ、瞳太郎坊が次ぎの敵になるのか……
PS3で、『ドラゴンエイジ:オリジンズ』をプレイ。デネリムの町で、聖灰の骨壷を研究しているジェニティヴィ修道士の家を見つけ、聖灰の骨壷探しのクエスト開始です。ヘイブンの村に行き、ニティヴィ修道士ニティヴィ修道士に会い、寺院や洞窟で襲ってくる敵を倒し、聖灰を手に入れました。レッドクリフ城に戻り、イーモンの治療に成功したところで本日は終わり。