まとまった時間がとれなくて

nostalji2012-08-02

古いキネマ旬報(1961年6月下旬号)をながめる。表紙はリアナ・オルフェイ。『百の顔を持つ騎士』で日本初お目見えした魅惑的で挑発的な女優と紹介されていますが、全く見たことのない女優です。本号では“SF映画の新しい世界”と“ディズニー映画新作12本”が特集されています。SF映画における発想の重要性が強調されており、SFXばかりが強調される現在のSF映画に欠けているものなので興味深かったですね。
昨夜は、男子柔道の3位決定戦を観て寝る。西山が銅ね。今大会の柔道は、はっきり言って面白くないです。メダルが獲れないことでなく、組手争いばかりで技が全然出ないんですよ。一本勝ちが少なすぎます。勝つにしろ負けるにしろ、技の応酬が見たいですね。柔道(武道)とJUDOU(スポーツ)では、道を極める精神とポイントで優劣を決める思想の違いがあるので、しかたないか。
男子サッカーはホンジェラスと引分けて1位通過し、決勝トーナメントの最初の相手はエジプト。ブラジル相手でなくて、よかった、よかった。録画放送のホンジェラス戦を観ることにします。結果がわかっているので、ライブのようなスリルはないですけど。