早起きしたが

nostalji2012-08-10

録画していた『新・座頭市(第3シリーズ)』の5話と6話を観る。第5話「ふたおもて蝶の道行」(監督:黒木和雄、脚本:星川清司)は、道連れになったコソ泥(川谷拓三)と市との交流物語です。途中で足抜けしてきた女(松尾嘉代)が加わり、女を追ってきたヤクザ(峰岸徹)に対して、コソ泥は女のために命を賭けるんですな。一方的に女を好きになる川谷拓三のアカンタレ男がグッド。
第6話「糸車」(監督:勝新太郎、脚本:山田隆之・勝新太郎)は、村人の集めた金を奪ったヤクザ男(緒形拳)の右足を斬った市は、3年後に足を洗って旅籠の風呂番なっている男と出会うんですな。男は市の昔馴染みの女(倍賞美津子)の亭主になっており、幸せな生活を送っていました。そこへ男の昔の仲間が現れ……
画像は、カツシンと緒形拳。凶悪なヤクザ男が人生を悔い改め、ひたすら女を想う優男へ変わっていった緒形拳の性格演技がバツグンね。
女子サッカーは1対2でアメリカに負け、残念ながら銀。昨夜は、女子レスリングは準決勝までで、決勝はパスして早朝に備えたのですが、起きたのは4時半でした。途中からでしたが、日本はガンバッたと思いますよ。何もできずに負けるんじゃないかと心配していたけど、立派、立派。