昨日に続いて

nostalji2012-08-12

古いキネマ旬報(1961年8月下旬号)をながめる。表紙の人は、テリー・ムーアです。『猿人ジョー・ヤング』(1948年)の少女役で主演し、50年後のリメイク版『マイティ・ジョー』でもカメオ出演していましたね。この表紙の頃は、どれも未見ですがB級映画にけっこう出ています。特集は“見られざる傑作”で、配給・興行システムに乗らないという理由で見逃されている27作品が、荻昌弘淀川長治など10人の執筆者によって紹介されています。『ロープ』(1948年/監督:アルフレッド・ヒッチコック)や『逃亡者』(1948年/監督:ジョン・フォード)が、本国での興行不振を理由に、この時点では公開されていなかったんだ。
録画していた『SHERLOCK(シャーロック)2』の「ライヘンバッハ・ヒーロー」を観る。原作は「最後の事件」です。滝でなく病院の屋上から落ちるのですが、墓参りするワトソンに気づかれないように遠くで見守るホームズの姿を映してエンドね。第3シーズンが製作中で、放送されるのは来年になりそうです。年にたった3話しか作られず、じっくり練られたストーリーは今から楽しみで〜す。
女子バレーボールが韓国に3−0で勝ち、銅メダルを獲り、ボクシングの村田が金メダル。日本のメダルは、金:6・銀:14・銅:17となり、総数では上出来の大会といえますね。男子マラソンが残っているけど……