47年振りに

nostalji2012-09-24

DVDで『新・隠密剣士(第1部・忍秘影一族)』の1回〜4回を観る。『新・隠密剣士』は、大瀬康一の『隠密剣士』がマンネリ化してきたので、忍者であり剣豪という影真之介(林真一郎)を主人公にしてリニューアルしたものね。霧の遁兵衛(牧冬吉)は継続して登場し、全3部が製作されました。第1回「影の剣士」は、薩摩に潜入するために九州に渡る遁兵衛と柳生での修行を終えて故郷の阿蘇に戻る真之介との出会いです。薩摩のお庭番の襲撃から遁兵衛を真之介が助けます。
第2回「阿蘇八天狗」は、小倉へ渡る船中で謎の忍者が船に火を放ち、真之介を襲います。遁兵衛は真之介を手助けして乗客を救い、船は小倉へ。小倉で真之介を待ち受けていたのが阿蘇谷の忍者・一郎坊(岩城力也)で、背後に薩摩の陰謀が……
第3回「影銅斎の最期」は、影一族の頭領であり真之介の父である影銅斎(明石潮)が、副頭領・龍造寺丹波(高塔正康)の裏切りで殺され、九州掌握秘巻を奪われます。九州掌握秘巻は影一族が調べ上げた九州制圧用の秘図でして、丹波はそれを薩摩に渡して、忍者が再び活躍できる戦乱の世にしようとしているんですな。九州掌握秘巻は天地二巻あって、地巻は真之介が持っています。阿蘇谷の忍者の次郎坊と五郎坊の待ち伏せから逃れた真之介は……
第4回「影流虚影身」は、味方の振りをして近づいてきた阿蘇谷の忍者・三郎坊(森幹太)によって遁兵衛は川に落とされ、丹波屋敷に忍び込んだ真之介は待ち伏せられてピンチとなりますが、影流忍法虚影身によって脱出し、三郎坊を倒します。秋草新太郎(大瀬康一)の剣だけの立ち回りだけでなく、真之介の忍者的立ち回りが『新・隠密剣士』の新味となっていま〜す。
PS3の『ファイナル・ファンタジーXⅢ』を開始。RPGの人気シリーズですが、プレイするのは初めてです。何章まであるのか知りませんが、まずはチュートリアルに沿って、よく解からないままに第1章をクリアしました。