昨日に続き

nostalji2012-09-25

DVDで『新・隠密剣士(第1部・忍秘影一族)』の5回〜7回を観る。第5回「五郎坊火焔陣」は、川に落ちた遁兵衛はかなえ(白鳥みずえ)と大作少年(二宮秀樹)に助けられますが、真之介を捜す大作少年をつけていた次郎坊に捕らえられます。真之介は待ち受けていた五郎坊の火焔陣を破り遁兵衛を救出するものの、遁兵衛との交換で地巻を奪われます。かなえの父は龍造寺丹波で、かなえと真之介は乳兄妹として育ち、恋人同士だったという設定ね。春日八郎が歌う主題歌「秘影」だけでなく、白鳥みずえが歌う挿入歌「影を求めて」を47年振りに聴きました。
第6回「変化術法」は、丹波への薩摩の家老(原健策)の使いから二人の待ち合わせ場所を知った真之介は家老の供侍に変装して丹波から天巻を奪うことに成功します。敵方に囲まれた真之介は遁兵衛と海中へ。待ち合わせ場所へ向かう丹波たちの乗った馬の腹に下忍が隠れていて、途中で襲った真之介と遁兵衛がそれを知らずに失敗する趣向は面白かったです。
第7回「丹波幻術」は、海中から逃れた真之介と遁兵衛は六郎坊(瑳川哲朗)に襲われますが脱出し、馴染みの宿屋に隠れます。しかし、大作少年に幻術をかけて真之介の居場所を訊きだした丹波は、宿屋の主人に変装して真之介から天巻を奪います。丹波を追った真之介は阿蘇谷の忍者たちに縄でからめとられ……
PS3の『ファイナル・ファンタジーXⅢ』をプレイ。第3章までクリアしました。自動的にパーティメンバーやリーダーがコロコロ代わるのが、今までプレイしたRPGと異なります。メンバーは秋葉系アニメキャラね。