本日も

nostalji2012-09-26

DVDで『新・隠密剣士(第1部・忍秘影一族)』の8回〜10回を観る。第8回「次郎坊分身術」は、丹波が真之介から奪った天巻は偽物で、真之介は阿蘇谷の忍者から逃れます。次郎坊が分身術によって遁兵衛を捕らえ、真之介を誘き出しますが、真之介に分身術を見破られ自爆します。
第9回「鬼念坊蜘蛛絡み」は、阿蘇谷の鬼念坊が、真之介の仕業に見せかけて岡城中川家の家臣を殺し、家老宅を荒します。真之介は中川家の鉄砲隊に囲まれますが、変わり身の術で逃れ、鬼念坊を追います。
第10回「双忍術法」は、阿蘇谷の忍者に襲われた遁兵衛は負傷し、旅の老爺(小林重四郎)と娘に助けられます。二人は一郎坊の父と妹で、真之介を仇と狙いますが、真之介が一郎坊を殺していないと解かり、阿蘇谷に戻ります。忍びで鍛えて毒の効かない身体にしたとか、色々な忍法でピンチ脱出とか、秋草新太郎と異なる面白さはあるのですが、少々ご都合主義で〜す。
PS3の『ファイナル・ファンタジーXⅢ』をプレイ。第5章までクリアね。武器とアクセサリーを改造して強化できるようになりました。戦い方も万全といかないまでも、ほぼ解かってきました。負けてもリスタートでやり直せばいいしね。