第1部は終わったが

nostalji2012-09-27

DVDで『新・隠密剣士(第1部・忍秘影一族)』の11回〜13回(最終回)を観る。第11回「忍び屋敷」は、大作少年から丹波の幻術でかなえが忍び屋敷に幽閉されていることを聞いた真之介は救出に行きます。忍法人蝙蝠を使う八郎坊を倒したものの、忍び屋敷はカラクリだらけで真之介は丹波に捕らえられ、天巻を奪われます。
第12回「阿蘇忍法自縛円」は、阿蘇忍者の修羅坊と六郎坊の忍法自縛円から逃れた遁兵衛は、忍び屋敷から連れ出されたかなえを救い、二人で真之介の救出にむかいます。丹波の仕掛けた火薬で忍び屋敷は爆発しますが、間一髪で脱出し、丹波を追って……
第13回「地獄の使者」は、天地二巻を手にした丹波は、追ってくる真之介と遁兵衛に対して修羅坊と六郎坊を捨て駒にして薩摩にむかいます。しかし、自分が丹波の消耗品であることに薄々気づいていた六郎坊は丹波から天巻を盗んでおり、修羅坊と六郎坊を倒した真之介は天地二巻を賭けて阿蘇山火口で丹波と対決です。敗れた丹波は天地二巻と共に火口の中に消えていきます。画像は、丹波役の高塔正康。高塔正康は、『月光仮面』では「マンモス・コング」や「幽霊党の逆襲」の悪の首領で出演している宣弘社作品では馴染みの役者ですが、『隠密剣士』では初めての出演でしたね。