今日もまた

nostalji2012-09-29

DVDで『新・隠密剣士(第2部・忍法薩摩秘帖』の5回〜7回を観る。第5回「忍びくの一」は、伊集院の屋敷に駆けつけた鹿六の知らせで正体がバレた真之介は、警護の二人の女忍者に襲われますが、逃げたと見せて、屋敷内に身を隠します。鹿六を追ってきた遁兵衛は女忍者に捕まりますが、真之介が遁兵衛を救出し、伊集院から九州掌握秘巻を取り返します。
第6回「霧の姉妹」は、任務に失敗して処刑されそうになっている女忍者の夕霧・朝霧姉妹を真之介と遁兵衛が救出しますが、それは罠だったのね。二人の行くてに磁力鉄棒で武器を奪い取る忍法・はがね寄せの箕火左馬造と鹿六が待ち受けていました。術と策を弄する相手を真之介と遁兵衛が倒します。だけど、敵であっても女は殺さないのね。女は弱い者……じゃないのにね。
第7回「忍法血潮文字」は、真之介と遁兵衛の後を追っていた十色典膳が真之介に倒されます。典膳の血潮文字で二人の行き先を知った丹波は、鬼の目一貫を人吉藩家老に仕立て、九州連合阻止にくる真之介を狙います。一貫の南蛮鎖の忍法を破った真之介は、人吉藩の九州連合脱退に成功。忍法ネタも尽きてきたのか、奇抜なものがなくなってきましたねェ。