昨日に続き

nostalji2012-09-30

DVDで『新・隠密剣士(第2部・忍法薩摩秘帖』の8回〜10回を観る。第8回「忍者小猿」は、延岡藩の九州連合脱退を阻止するために阿蘇忍び衆の小猿が真之介に挑みます。下忍たちが綱を張りめぐらし、綱の反動を利用して空中を飛び回って真之介を攻撃するのですが、下忍たちが真之介に斬られ、術を封じられて敗れます。
第9回「忍者汀兵衛左」は、九州連合加盟に悩む臼木藩家老を脅した汀兵衛左(巽秀太郎)が、藩の剣法指南役(外山高士)を利用して真之介を殺そうと考えます。家老と剣法指南役は藩の秘密を守るために真之介を襲いますが……
第10回「裏切り忍者」は、九州掌握秘巻を家老に見せて兵衛左の計略を切りぬけた真之介は兵衛左を倒し次なる目的地へ。途中の茶店で主人に変装した老忍者が出したシビレ薬入りの茶を見破ると、老忍者はアッサリ降参するのね。老忍者は裏切り者として斬られ、老忍者に触れた遁兵衛は身体が麻痺します。裏切りは老忍者の計略で、老忍者の血にシビレ薬が入っていたんです。麻痺した遁兵衛を抱えて真之介は阿蘇忍び衆の囲みを脱出します。
下忍たちが次から次へと斬りかかって真之介と遁兵衛に斬られるのですが、チャンバラは多くても同じ人間が覆面をして入れ替わり立ち代りするだけですから死体は少ないで〜す。