二部で完結

nostalji2012-10-01

DVDで『新・隠密剣士(第2部・忍法薩摩秘帖』の11回〜13回を観る。第11回「伊賀七の組」は、松平定信の命を受けた伊賀七の組の5人の忍者が遁兵衛と真之介に加勢します。定信の書状を読んだ真之介は、九州掌握秘巻を定信に渡すべく江戸に向かいますが、阿蘇忍び衆の卍六郎太(大塚周雄)が待ち受けているのね。六郎太の爆裂弾攻撃をくぐり抜け、真之介は六郎太を倒します。
第12回「忍者鳴神天堂」は、真之介と伊賀忍者を分断するために鳴神天堂がかなえと大作を人質にとります。真之介が二人の救出に向かいますが……
第13回「忍法一騎打ち」は、真之介がかなえと大作を救出して京都の伊賀屋敷に預けて戻ると、丹波率いる阿蘇忍び衆により伊賀七の組はひとりを残して全滅。阿蘇忍び衆も真之介と遁兵衛により、生き残りは丹波だけとなります。しかし、丹波松平定信(加賀邦男)を人質にして九州掌握秘巻を奪い、追いかけてきた真之介と対決ね。敗れた丹波は、九州掌握秘巻もろとも爆死します。これで、九州掌握秘巻をめぐる戦いは完結で〜す。
日記に書いたものを、どこかでまとめたいと思いながら、手軽にできる方法をさがしていたんですが、biglobeのブログを利用することにしました。テーマごとに整理するのが簡単なので、少し試してみたいと思います。テレビ時代劇『さむらい飛脚』をアップ⇒http://88231948.at.webry.info/201210/article_1.html