最後のシーズン

nostalji2012-10-02

DVDで『新・隠密剣士(第3部・黒潮忍法帖』の1回〜4回を観る。村上水軍の財宝を巡って、水軍の末裔・黒潮党の忍者と真之介の戦いです。第1回「海の忍者」は、八丈島流罪になっている水軍末裔の男(永井柳太郎)から村上水軍の財宝の秘密を訊きだした黒潮党の忍者が男の娘を襲うのね。娘を助けたのが真之介で、娘の守り袋に隠された暗号文書を見つけます。財宝の悪用を恐れた老中・松平定信(加賀邦男)は遁兵衛と伊賀三の組に黒潮党探索を命じます。
第2回「黒潮党十人組」は、伊賀三の組の同心に捕らえた黒潮党忍者があやつり蜘蛛の秘術を使って真之介たちの情報を探ります。真之介によって黒潮党十人組の二人を倒され、黒潮党首領・戸隠幻鬼(天津敏)は真之介の動きを封じるために大作とかなえを誘拐します。
第3回「変幻海坊主」は、大作とかなえの居場所をつきとめた真之介と遁兵衛は二人の救出に成功しますが、守り袋の謎を解いた幻鬼は古文書を奪うために毛利藩邸へ。真之介も毛利屋敷に駆けつけますが、待ちうけていた幻鬼の火焔忍法により……
第4回「影法師参上」は、毛利屋敷が炎上し、真之介らしき焼死体が発見されます。幻鬼は古文書に書かれていた宝剣を奪うために旅立ち、その後を追った遁兵衛たち伊賀同心は凧に乗って爆弾攻撃してくる黒潮党に全滅寸前。そこへ謎の白頭巾・影法師が現れ、黒潮党を倒します。
真之介は着流しスタイルになり、大作・かなえの二人と江戸の伊賀屋敷に暮らしており、松平定信に頼まれて遁兵衛の手助けをするのね。黒潮忍法というので、海に関連した忍法が出てくるのかと思いましたが、天海(滝恵一)が使う忍法・潮招き(地面を水に変えて、逃亡したり、敵を溺れさす)だけとは寂しいで〜す。