本日も

nostalji2012-10-04

DVDで『新・隠密剣士(第3部・黒潮忍法帖』の8回〜10回を観る。第8回「伊賀者銀四郎」は、遁兵衛をよく思っていない伊賀同心の銀四郎が黒潮党の泡吹道軒(口から目潰しの泡を吹きかける忍法を使う)に捕まり、幻鬼の手先となるのね。日輪剣を奪うために遁兵衛を罠にかけますが、真之介が駆けつけて道軒を倒し、遁兵衛と銀四郎の一騎打ち。
第9回「忍者漣鉄叟」は、黒潮党のくノ一・浪乃の弟・周造が真之介を襲って失敗し、幻鬼に殺されます。真之介の仕業と考えた浪乃と盲目の忍者・漣鉄叟が投宿している真之介と遁兵衛を襲いますが……
第10回「くの一非情」は、浪乃と鉄叟の攻撃から逃れた真之介と遁兵衛は小田原城で月ノ輪の宝剣を手に入れます。鉄叟の秘術・波砕け(眼を開けた瞬間、閃光が走って相手は気を失う)で真之介は捕らえられますが、弟の死の真相を知った浪乃が真之介を助けます。非情でなく有情ね。裏切った浪乃を殺そうとする鉄叟を真之介が倒します。日輪・月の輪・北斗の3本の宝剣があって、財宝の隠し場所がわかる3枚の地図が宝剣に隠されているのね。次回は、北斗の宝剣を求めて江ノ島へ。