本日も

nostalji2012-10-14

ビデオに録画していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「Muley(狙い撃ち)」と「Stage Stop(乱射)」を観る。
「Muley(狙い撃ち)」は、ディロンが狙撃され、犯人は変装していて追手の目をくらまします。犯人はミューレイとい若者で兄が保安官に殺されて恨みを持っていたんですな。素顔に戻ったミューレイは、ディロンを殺したと思い、仲間とダッジシティの銀行を襲う計画をたてます。ところがディロンは負傷しただけだったので、再び狙撃する機会を待つうちに酒場女と愛しあうようになり……
「Stage Stop(乱射)」は、ドク(ミルバーン・ストーン)の乗っている駅馬車が襲撃され、駅馬車中継所に逃げ込みます。中継所の亭主ジェッド(ジョン・アイアランド)は駅馬車強盗の仲間で、女房のローリーは無理やり妻にされた関係からジェッドを愛していません。そのことを知らせようとしたローリーをジェッドが殺そうとしますが、ドクがジェッドを撃って助けます。駅馬車に積んであった大金を狙って再び強盗団が襲ってきますが、迎え撃つのはドクと、ローリーによって悲嘆から立ち直った盲目ガンマンね。邦題は、盲目ガンマンが耳だけを頼りに銃を撃ったからでしょう。ディロンが馭者の報せで救援に駆けつけてエンドです。馭者役で、『ローハイド』のスティーブ・レーンズ(ケンツね)が出演していました。画像は、ドクのミルバーン・ストーンとディロンのジェームズ・アーネス。