大統領の名前だった

nostalji2012-11-08

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ガンスモーク』の「The Gun(拳銃野郎なんて)」と『ローハイド』の「Incident of The Tinker‘s Dan(素晴らしき兄キ)」を観る。
「The Gun(拳銃野郎なんて)」は、ひょんなことから早撃ちガンマンを倒した若者が英雄扱いされる物語。若者は射撃大会でも優勝する早撃ちなんですが、実戦経験のないペーパーガンマンなのね。名うてのガンマンが若者に挑戦するときにうそぶく「ビンは撃ち返してこない」は、西部劇ではお馴染みのセリフです。若者やガンマンに決闘をけしかける悪記者でL・Q・ジョーンズが出演していました。
「Incident of The Tinker‘s Dan(素晴らしき兄キ)」は、ウィッシュボンの兄T・J・ウィッシュボンがフェーバーの協力で平和協定を結ぼうとしている酋長を好戦的なインディアンから救出する物語。弟の名はJ・W・ウィシュボーンなんですが、兄のT・Jがトーマス・ジェファーソンと名乗ったことから、今まで隠してきたJ・Wがジョージ・ワシントンとわかります。画像は、J・W・ウィッシュボンのポール・ブリネガー。
大統領といえば、バラク・オバマが再選しましたが、尊敬して我が子にその名前をつける人が何人いますかねェ。