しばらくは、『ローハイド』

nostalji2012-11-22

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ローハイド』の「Incident of The Night Visitor(はるかなる山河)」と「Incident on The Road to Yesterday(明日への道)」を観る。
「Incident of The Night Visitor(はるかなる山河)」は、父を捜す少年と、妻子を捨てた負い目から名乗ることのできない父親の物語です。ロディが少年にカウボーイの手ほどきをし、それを黙って見守る父親。馬を狙うコマンチインディアンや、盗んだ馬を運んでいる馬泥棒一味が絡み、銃撃戦のさなか、命がけで父親は少年を助け、父子の愛を取り戻します。
「Incident on The Road to Yesterday(明日への道)」は、過去を清算するために、盗んだ金を返して回る男の物語。主題歌を歌っているフランキー・レーンが、その男の役でゲスト出演しています。駅馬車事務所から盗んだ金は200ドルだったのに、男は事務員を殺して金庫の中の1万1千ドルを盗んだ犯人にされているんですな。ロディが真犯人を捜しだし、男の無実を証明します。画像は、フランキー・レーン。フランキー・レーンといえば、ウエスタン歌手のイメージがありますが、もともとはジャズ歌手なんですよ。