適当に観ていたが

nostalji2012-12-02

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ローハイド』の「Incident of The Wager on Payday(暁の処刑)」と「Rio Salado(無頼の父)」を観る。
「Incident of The Wager on Payday(暁の処刑)」は、第3シーズンの最終エピソードで、銀行強盗に盗まれた馬を取り返したロディが、鞍カバンの中に銀行から盗まれた金が入っていたため、銀行強盗犯として処刑されそうになる物語です。ロディを捜していたピートが共犯を見つけ、ロディの無罪をはらすのね。ロディが自分の馬とカウボーイの給料を入れた金庫を取り戻すために黙ってキャンプからいなくなったので、ピートたちはロディが金庫を盗んだと疑っていたんですよ。
「Rio Salado(無頼の父)」は、第4シーズン最初のエピソードで、頼まれた牛を集めるためにメキシコ国境の町リオサラドにレギュラー全員が集まります。そこで、ロディは家出して行方不明だった父親(トム・トゥリー)と出会うんですな。この父親がろくでなしで、ロディを利用して誘き出した賞金首を後ろから撃ち殺し、賞金首の仲間に殺されることになります。
録画保存していた『ローハイド』はこれで最後ね。放ったらかしていたのを整理するためだったのですが、薄ボンヤリした記憶が、色々はっきりしました。