予想通り混雑

nostalji2013-01-02

昨夜は、正月時代劇『御鑓拝借〜酔いどれ小藤次留書〜』を観る。酔って使いの役目を失態し、処罰を受けるところを主君から救われた赤目小藤次(竹中直人)が、主君が受けた辱めの復讐のために、わざと酒で失敗したと見せかけて藩から放逐され、主君へ辱めを与えた3大名の行列を襲って大名家の象徴ともいうべき鑓先を奪うんですな。最初に鑓先を奪われた大名の家臣・古田寿三郎(藤木直人)が鑓先を取り返すために、小藤次が何のために行列を襲ったのかを調べていく形で物語は進行します。武士道をつらぬく男の心意気を描いた骨太の時代劇で見応えがありましたよ。原作は既に19巻まで出ている佐伯泰英の人気シリーズとのことで、金曜時代劇でドラマ化していってもらいたいですね。
氷川神社に初詣。昨年までは正月明けにウオーキングがてら大宮公園を散策しながら行っていましたが、今年はカミさんの足が悪いので、氷川参道までバスで行きました。正月3ケ日は混雑すると思っていたのですが、アメリカから帰国している息子が今日行くと言うもんでね。予想遠い入場制限が行われており、参拝するのにメチャ時間がかかりました。息子はニューヨークからロサンゼルスに勤務地が変わり、今年はカミさんとロスに行く予定にしているので、健康祈願と交通安全祈願で〜す。