テレビドラマと変わりなし

nostalji2013-03-21

録画していた『ゴールデンスランバー』(2009年・東宝/監督:中村義洋)を観る。首相暗殺犯に仕立てられた男の逃避行物語です。仙台市内という狭い範囲に舞台設定したのが味噌ですね。プロットそのものに無理があるので、国家権力の恐怖とかいうものは横に置いて、エンタテイメントとしての面白さを出しています。簡単な幕引きを考えていた国家権力に対して、何らかの特技を持った人たちが主人公(堺雅人)を助けるのね。コメディタッチで御都合主義的に展開しますが、堺雅人を初めとする役者の個性が救いとなっています。それにしても、映画的魅力はありませ〜ん。
PS2のゲーム『レッド・デッド・リボルバー』のステージ13「裏切りの男」をクリア。レッドからメキシコの傭兵隊長ディエゴにプレイキャラが変更です。河を渡ってくるアメリカ兵を撃ち倒しながら、対岸にあるアメリカ軍の砲台に信号弾を撃ち込み、砲台の破壊ね。最後は橋の爆破作業の援護。砲台に信号弾の照準が定まらず、結構苦労しました。砲台を少なくしておかないと、次の爆破作業がうまくいかないのだ。