日本では未放送

nostalji2013-06-23

MeTVで懐かしの海外ドラマを放送していて、日本では放送されなかった掘出物的な作品があります。日曜日は週毎に一挙放送があって、『The Streets of San Francisco』に興味が惹かれ、ズルズル観てしまいました。サンフランシスコ警察のベテラン刑事と若手刑事がコンビを組んで犯罪捜査する刑事ドラマで、邦題をつけるとすれば『サンフランシス捜査線』かな。ベテラン刑事がカール・マルデンで、若手刑事が映画出演する前のマイケル・ダグラスなんですよ。1972年〜77年まで5シーズン放送されましたが、マイケル・ダグラスは76年の第4シーズンまでね。
平日に放送されている『Emergency』も日本未放送。二人の緊急救命隊員の救出活動と、救命医の活躍を描いたドラマで、救命隊員役の二人は知らない役者でしたが、救命病院の医者がロバート・フラーで看護婦長がジュリー・ロンドンでした。ロバート・フラーとジュリー・ロンドンが懐かしくて観ていたのですが、1972年〜79年まで7シーズン放送された人気番組だったんですよ。救出活動は救出シーンを見るだけでわかるのですが、医療シーンとなると医療用語が解らずチンプンカンプンね。結果として、命が助かったことだけが解るだけで〜す。