サンディエゴ・シーワールド

nostalji2013-06-25

8時に叔父さんの家を出て、サンディエゴにあるシーワールドへ。シーワールドは海をテーマにした海洋テーマパークで、園内のいたるところでショーが繰り広げられています。9時過ぎに入場し、10時30分からのイルカのショー(Blue Horizons)に始まり、シャチのショー(One Ocean)、アシカのショー(SeaLions LIVE)、海洋サーカス(Cirque de la Mer!)と観てまわりました。ショーの時間はだいたい30分ですが、開演30分前から席をとるために並んでいます。日本の芸とは比べものにならないくらい面白いです。調教師たちもショーマンで、動物たちの芸を見せるだけでなく自分たちも動物と一緒にショーをするのね。シャチのショーが有名ですが、私にはクジラ(pilot whales)も特別出演するイルカのショーの方が楽しかったです。ショーの合間にSKYTOWER・RIDEやBAYSIDE・SKYRIDEといった乗り物に乗ったり、ペンギン館・白熊館、それにジャンル別けされた水族館を見てシーワールドを満喫しました。
宿泊先であるヒルトンホテルにチェックインし、一服した後、ダウンタウンまで出かけ観光ガイドに載っていた中華レストランで夕食。コース料理をオーダーしたのですが、スープにはじまり、出てきた料理のどれも不味いこと。アメリカ人用に味付けしたのか、味がこくてシツコイのね。これまで食べた中華料理の中でも最低でした。叔父さんたちも、こんな酷い中華料理は初めてだと言っていましたよ。ガイドブックに偽りあり!