謹賀新年

nostalji2014-01-01

2014年が始まる。朝から一杯飲んでグダグダしているのが例年の正月なのですが、クリスマスに長男が海外勤務を終えて帰国し、年末に次男一家が孫を連れて帰省してきたので、今年の年末年始は夫婦でゆっくりできません。本日の要チェック番組はNHKの正月時代劇『桜ほうさら』だけど、録画しておいて孫たちが寝た後でゆっくり観ることにしましょう。
昨年はいろいろな人が亡くなりましたが、大晦日の訃報が大瀧詠一(65歳)さんでした。団塊の世代の訃報が今年は増えてくるような気がします。年が明ける度に冥土へ一歩一歩近づき、“めでたくもあり、めでたくもなし”ですな。
画像は、昨年訪れたモニュメントバレーの夜明け。海外旅行に興味のなかったカミさんが、一昨年のニューヨーク滞在以来海外に興味を持ちはじめ、「今年はハワイ」などとほざいていま〜す。