未見かと思ったら

nostalji2014-03-05

西部劇DVDの『荒野の保安官』(1970年/監督:テッド・ポスト)を観る。辺境の町に赴任してきた保安官デイブ・ハーモン(クリント・ウォーカー)は着任早々酒場で暴れている二人の男のうち一人を正当防衛で射殺し、一人を留置所に入れます。しかし、何者かが彼を逃がし、ハーモンの銃で射ち殺すのね。悪事に邪魔なハーモンを犯人に仕立てるための罠で、殺された男の兄で大牧場主のアーチ・キング(モーガン・ウッドワード)が町にやって来て……
騎兵隊の補給将校(ジョン・カー)を抱きこんでインディアンへの物資を横流ししている運送屋(バリー・サリバン)が黒幕かと思いきや、さらに黒幕がいたというミステリータッチの西部劇です。テッド・ポストは73分で要領よくまとめています。どこかで観たような気がしたら、『荒野のガンマン・シェリフ』の邦題でテレビ放映されていましたね。
画像は、クリント・ウォーカー。テレビ西部劇『シャイアン』で人気スターになり、第二のジョン・ウェインと期待されましたが、大成しませんでしたね。
プロレスラーのビル・ロビンソン(75歳)さんが亡くなる。ビル・ロビンソンといえば、“人間風車”ね。国際プロレスに初来日した時に見せた“人間風車”は、初めて見る技で衝撃的でした。カール・ゴッチやモンスター・ロシモフ(後のアンドレ・ザ・ジャイアントね)とのファイトも忘れられません。