見た風景が多くて

nostalji2014-03-29

昨夜は、海外ドラマ『西海岸捜査ファイル〜グレイスランド〜』の最終回を観る。本国でも昨年放送されたばかりの新しいドラマです。
舞台はロサンゼルスを中心とする西海岸で、FBI・DEA・税関に所属する捜査官がシェアハウス「グレイスランド」を拠点として、そこで住人として暮らしながら麻薬カルテルや武器密輸組織などを相手に潜入捜査をする1話完結の犯罪アクションです。中心人物は、かつて同じような組織で活躍した腕利き捜査官でリーダー格のポール・ブリッグス(ダニエル・サンジャタ)と、FBIの養成所を主席で卒業したのに上層部の謎の人物によって何故かはぐれ者集団のグレイスランドに配属されたマイク・ウォーレン(アーロン・トヴェイト)ね。ブリッグスにはかつての組織に係る誰にも言えない秘密があり、それが最終回で明らかにされました。ブリッグスには上層部に隠している秘密がまだあるようで、ウォーレンは希望であったワシントン本部への転属が決まるのですが、シーズン2が撮影開始されたとのことで戻ってくるのでしょう。
前番組の『アンダー・ザ・ドーム』を観ていた関係から後番組のこのドラマも観たのですが、ドラマの面白さだけでなく、マリブやベニスビーチなどロサンゼルスの見慣れた風景が出てきて楽しめました。