暇な時はゲーム

nostalji2014-05-14

PS3のゲーム『白騎士物語』を一応クリアして、現在は『信長の野望・創造』をプレイ中。『白騎士物語』は、オンラインプレイを前提にしているようで、シナリオをクリアしても終わりじゃないんですね。クエストや賞金稼ぎをして、ギルドランクを上げないと能力ランクも上がらない仕組みになっていて、100%終わらすためには、シナリオのない退屈な戦いを繰り返さなきゃならないのね。クエストをクリアするには30〜60分ぐらいかかって、途中でセーブすることもできず、不都合が多いので、時間にゆとりがないとダメ。
でもって、『信長の野望・創造』ですが、シリーズ最多の城数となり、兵は城付きになりました。そのため、兵を前線の城に集めて戦うことができなくなりました。それと、プレイヤーが直接命令を下せる範囲が限られており、CPU委任の城が思惑通りに動かないのね。毛利でプレイすれば、以前であれば九州を制圧して一挙に上洛という戦略がとれたのですが、動員できる兵に限りがあるので、簡単に攻め込むことができません。それに城の兵の数は人口に比例するので、城が密集していて人口の多い近畿を制圧した大名が絶対的に有利となります。始めたばかりなので、色々試していくことにしましょう。