テレ東らしい

nostalji2014-05-27

録画していた『ヴァンパイア・ハンター』(2001年/監督:J・S・カーダン)を観る。姉の結婚式のためにロスからマイアミに向かっていたショーン(カー・スミス)は、途中でヒイチハイクをしていたニック(ブレンダン・フェア)という若者と知りあいます。吸血鬼(ジョナサン・シェック)に噛まれたミーガン(イザベラ・ミコ)を助けたことから、ニックがヴァンパイア・ハンターとわかるのね。ミーガンはヴァンパイア・ウィルスに感染していて、救うためには完全に吸血鬼化するまでの1週間以内に感染源である吸血鬼のリーダーを“聖なる場所”で殺さなければなりません。ショーンもふとしたアクシデントからウィルスに感染してしまい……
画像のような意味のないオッパイ・シーンをサービスしてくれる典型的なB級映画です。アクションはショボイし、特撮にも見るべきところはありません。お金を出してまで観るような映画じゃありませんが、私はこんなのが好きなんだなァ。
現在地上波で洋画劇場としてレギュラー放送しているのはテレビ東京の「午後のロードショー」(月〜木曜放送)だけです。洋画劇場全盛の時からテレ東はB・C級作品を数多く放映していましたが、現在でもこの手のB級作品を放映してくれるので嬉しくなりま〜す。