コミックでも活躍

nostalji2014-06-25

W杯のコロンビア戦を観る。1対4のボロボロの負けね。結局1勝もできずに終わりました。今の日本の攻撃サッカーでは世界に通用しないことがわかりました。今日はテレビ朝日しか放送しておらず、松木のうるさい解説(観客目線で解説になっていない)にはウンザリ。
懐かしのテレビ西部劇『テキサス平原児』の6枚目(11話と12話)を観る。
第11話「バックスキン」は、騎兵隊員になりすました強盗団をレンジ・ライダー(ジャック・マホニー)が捕まえる物語。電信線を拍車で叩いて、ニセのモールス信号を送っていましたが、そんなこと出来るのかなァ。ラストの決闘が、サーベルによる馬上対決というのは面白かったです。
第12話「ボーダー市での出来事」は、ボーダー市の銀行強盗団をレンジ・ライダーが捕まえる物語。銃声を聞いて駆けつけたライダーは死体をボーダー市へ運びますが、殺されたのは銀行強盗を追っていた保安官で、住民から犯人一味に間違われます。無理やり犯人に仕立てようとする銀行頭取の態度に疑問を持ったライダーは、保安官の娘から保安官が銀行のことを調べていたことを聞き、頭取が横領した金をごまかすために無法者を雇って銀行強盗したことをつきとめます。
画像は、コミック本の表紙。ローン・レンジャーやシスコ・キッドと同様にコミック化され、子どもたちの人気ヒーローだったようで〜す。