気分をかえて

nostalji2014-09-17

録画していた時代劇『清須会議』(2013年・東宝/監督:三谷幸喜)を観る。
信長が死んで、後継者を選ぶ清須会議を、多士済々の役者を揃えて面白おかしく描いた作品。三谷作品らしく、こだわり(特に役者のメイキャップ)が随処に見られて面白かったのですがそれだけね。映像的には見るべきところはなく、映画としての面白みはありません。
出演者では、秀吉(大泉洋)の妻・寧役の中谷美紀がグッド。NHK大河『軍師官兵衛』のもったいつけた演技より、断然いきいきしていました。天海祐希の忍者と、西田敏行の北条家の武将は不要。観客へのサービス出演者が結構いましたね。それにしても、織田信雄妻夫木聡)ってあんなにバカだったかなァ。史実では、信孝(坂東巳之助)と五十歩百歩なんですけどね。
画像は、柴田勝家役所広司お市の方鈴木京香。豪傑だがズッコケぶりを見せる役所広司は、やっぱり巧いねェ。