ゴロ寝レジャー

nostalji2014-10-05

年に1〜2回は旅行をしている。テレビも、旅と料理を一体化したような番組の多いこと。特に温泉番組は紹介された旅館も宣伝になるので、安い製作費で作れることもあって花ざかりね。温泉につかって、美味しいものを食べて、美しい景色を眺めましょうってね。これも一種の情報番組で、カミさんは結構参考にしていますよ。最近は、ご当地グルメがブームになっていて、あそこに行ったら、これを食べてなどとチェックしています。私はといえば、テレビを見ながらゴロ寝して、行った気分になればいいという程度なんですけどね。
どうせ行った気分になるなら、豪華な世界旅行ね。ハイビジョン映像が売りだったBS放送は旅行番組がやたらと多く、現在でも続いています。BS11が昼3時に放送している『世界豪華列車の旅』は長寿番組で、これまで見るとはなしに見ていることが多かったです。豪華列車に乗って、車窓から日本にはない景色を眺め、町や地方の歴史や逸話に耳を傾け、食堂車での豪華な食事、また時々停車する町では列車から降りて人々のライフスタイルに触れます。ゴロ寝しながらの世界旅行で〜す。