あまたある中で

nostalji2014-11-15

本日の朝刊朝日の別刷beの『beランキング』は、“もう一度観たい!朝の連続ドラマ”。1位:あまちゃん、2位:おはなはん、3位:おしん、4位:ちゅらさん、5位:ゲゲゲの女房、6位:ちりとてちん、7位:カーネーション、8位:梅ちゃん先生、9位:花子とアン、10位:ごちそうさん、となっています。
ここのところ朝ドラの人気が高く、1位の「あまちゃん」だけでなく、「花子とアン」や「ごちそうさん」がベスト10入りしているのがわかる気がします。それにしても、「おはなはん」と「おしん」は根強い人気ですね。朝ドラは1961年の「娘と私」以来ずっと家人が観ていたので、私も観るとはなしに見ています。「おはなはん」は、私の高校時代だったので、休みの時にしか見ていないのですが、樫山文枝の印象は強く残っています。こう言っちゃ失礼ですが、お世辞にも美人とはいえない女優さんですが、笑顔が素晴らしかったです。“女は愛敬”ですね。画像は、「おはなはん」の樫山文枝
同じく別刷beの『サザエさんをさがして』は、“缶切り”。1959年11月4日掲載から拾っていますが、その中でサザエさんが、キリ状の先端をふたの真ん中に突き刺した後、刃をコンパスのように回してふたを切る缶切りを使っています。旧式の缶切りを使う必要があったとは思えないと解説していますが、金具を缶の縁にひっかけて、ギコギコとふたを切断していく缶切りが主流になったのは1960年代に入ってからです。昭和30年代前半は、私の家でもそうでしたが旧式の缶切りが一般的でした。切れるうちは使うのが当り前で、古くなったものを大事に使い続けていたわけではありません。
ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#20「因縁の対決」を再見。大牧場主のエンライトのところで働いていた時の昔なじみタガードがジミーを訪ねてきます。エンライトの娘クララが誘拐されたと言うのね。土地勘のあるジミーが手伝うことになるのですが、実は誘拐でなく恋人の農夫と駆け落ち。エンライトは不正な手段を使って農夫から土地を奪っており、クララは父を嫌って家を出たのです。タガードは農夫を殺し、クララを連れ帰ろうとしますが、クララは自殺。エンライトは不正な土地買収で裁判にかかっており、クララが家から持ち出した証拠となる収賄記録の帳簿がジミーに届きます。クララの願いをこめた帳簿を持ってジミーは仲間たちと裁判所へ……
ジミーが所持しているアイボリーグリップのコルト・ネービーはエンライトから贈られたもので、同じ拳銃をタガードも所持しています。でもって、決闘でタガートを倒し、彼の銃も所持することになります。ワイルド・ビル・ヒコックの二挺拳銃誕生です。ただし、二挺拳銃姿になるのは、もっと先のエピソードからね。最近何かと出番の多い坂上忍がキッドの声を吹き替えていましたが、このエピソードから宮本充に変わりました。