シーズン1終了

nostalji2014-11-17

ビデオに録画保存していたテレビ西部劇『ヤングライダーズ』の#23・24「ホークと呼ばれた男(前・後編)」を再見。
カンザスを荒らしまわった南部シンパのホーク遊撃隊がネブラスカにも現れ、砦に着任したルイス大尉が軍隊を率いてスイートウォーターに進駐します。軍の裏をかくホーク遊撃隊の行動に政府は軍隊内にスパイがいると考え、南部(ヴァージニア)出身のキッドにホーク遊撃隊への潜入捜査を依頼。ルイス大尉に近づいていた女教師ベラを尾行していた密偵軍曹が殺され、ベラの証言でキッドが犯人にされます。軍隊に追われたキッドはホーク遊撃隊に救われ、そのまま遊撃隊に潜入。ジミーは嘘の証言をしたベラの正体を探るべく近づきます。校長のスタイルズ(デビッド・ソウル)がジミーを気に入りますが、彼こそホークね。政府の連絡員と会っていたところを目撃されたキッドが窮地に立たされたところで後編へ。
キッドは何とか言い逃れをし、ホークに信用されたジミーも仲間に加わります。ルイス大尉の戒厳令に反対して捕えられた住民を救出するためにホークがスイートウォーターを襲いますが、キッドとジミーの合図に気づいたティースプーンがルイス大尉に知らせて銃撃戦。ホークを庇ってベラが死にますが、ベラの残したメモを見たルイス大尉はライダーたちの意見を無視してホークを追って出撃します。住民皆殺しのためにホークは軍隊が留守になったスイートウォーターの町を襲撃。住民とライダーたちが迎えうち、ホーク遊撃隊との間で大銃撃戦が展開します。
文通だけで西部にきた花嫁アニーに恋するアイクが並行して描かれ、バックとルーが後押しします。落盤事故で死んだと思われたアニーの夫が生きていて、アイクは失恋するんですけどね。ビリーは、あまり出番なし。キッドとジミーが中心のエピソードです。それにしても、遊撃隊の動きを止めるために、軍隊に集められた馬を町の大通りに暴走させるクライマックスは迫力満点。砂塵濛々の中での銃撃戦に満足、満足です。シーズン1のラストエピソードに相応しい内容でした。