年末年始の特番

nostalji2014-12-27

各局とも年末年始は長時間の特番がオンパレード。年末恒例の音楽番組といえば、『日本レコード大賞』(TBS)、『年忘れにっぽんの歌』(テレ東)、『紅白歌合戦』(NHK)ですね。いずれも40回を超える長寿番組で、最近は最初から最後まで見ることはないのですが、何やかやの合間に一度は覗いています。マンネリと批判されることが多いですが、日常とは異なる年末年始独自のマンネリを楽しむのが年末年始の特番だと思います。
ところが最近は、日常番組の延長のようなバラエティが時間を長くしただけの特番となっていますね。正月を休まなくなって正月らしさが無くなってきているのと同様です。特番ドラマも少なくなって、時代劇なんか1月2日の『大江戸捜査網』(テレ東)だけですよ。NHKが正月時代劇をやめたのは許せないなァ。私はNHKの存在価値は時代劇製作にあると思っているんでね。新春ワイド時代劇を継続しているテレ東は立派!