孫と仮面ライダー

nostalji2015-01-01

2015年が始まる。一杯飲んでグダグダしている正月が、去年に引き続き年末から次男夫婦が孫を連れて帰省したので孫たちの子守です。息子たちは、パチンコ。カミさんと嫁は買い物。私は孫たちとシネコンで『仮面ライダー×仮面ライダードライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』(2014年・東映/監督:柴崎貴行)ね。
遠く離れた星で新たな世界を創造しようとしていた仮面ライダー鎧武(佐野岳)は、謎の機械生命体メガヘクスの地球征服を知り、それを阻止するために追いますがメガヘクスの圧倒的パワーの前に敗れます。その頃、地球では伝説の怪盗アルティメット・ルパンが出現し、サイバロイドZZZのボディを手に入れて“仮面ライダー”の称号を奪おうとしているんですな。ルパンの野望を砕くのが仮面ライダードライブ(竹内涼真)ね。ドライブに敗れたルパンを吸収してさらに強力になったメガヘクスに、ドライブと鎧武が互いの能力を共有して挑むのです。
オートバイでなく車に乗るのでドライブね。私が知っているのはスカイライダーまでで、最近の仮面ライダーは全くわかりません。戦極ドライバーで変身したり、何が何やらサッパリ。孫たちに教えてもらっていま〜す。