傍役の楽しみ

nostalji2015-03-31

懐かしのテレビ西部劇『ララミー牧場』の「可愛い牛泥棒」と「山火事」を観る。
「可愛い牛泥棒」は、牛泥棒を追ってヘッジアートの町へやってきたスリム(ジョン・スミス)は、牛泥棒のカレン(スーザン・オリバー)という娘を捕まえ、シャイアンの町まで連行しようとします。しかし、カレンに片想いしている根性悪の牛泥棒仲間のラルフ(デニス・パトリック)が二人を追跡。傷を負ったスリムとカレンとの友情と信頼の物語です。
「山火事」は、山火事の火の手が迫っているガースン(カール・スウェンソン)の家に防火の手伝いに行ったジェス(ロバート・フラー)は、ララミーにやって来るガースンの結婚相手を迎えに行きます。その相手はガースンが文通で知りあった女性でなく、コニー(クロリス・リーチマン)という酒場女。ジェスはコニーの正体を見破りますが、ガースンはコニーが気に入ります。コニーも堅気の暮らしを望みますが、コニーを追って根性悪の昔の情夫が現れ……
画像は、クロリス・リーチマン。IMDBによると、1947年にデビューし、現在も現役の女優さん。傍役スターの楽しみは、見覚えのある顔に出くわし、名前を知り、こんな作品にも出ていたのかと気づくことですね。特に女優の場合は、若い頃の美麗な顔を見るとウキウキです。C級映画『レイク・プラシッド2』(2007年)では、ワニを飼っていた醜悪なお婆ちゃんになっていましたからね。