懐かしの傍役

nostalji2015-04-01

懐かしのテレビ西部劇『ララミー牧場』の「射撃大会」と「ララミーへの道」を観る。
「射撃大会」は、スリム(ジョン・スミス)が射撃大会で優勝して有頂天になっている若者の目を覚まさせる物語。牧場を買う資金を得るために射撃大会に出場したボビーは見事優勝しますが、周りからチヤホヤされ、恋人ナンシーの忠告もきかず、のぼせ上がります。スリムに恨みを持つ無法者シートン(グレゴリー・ウォルコット)がボビーにポーカーを教え、イカサマでボビーの賞金を奪ったことから……
スリムは手にケガをして、ジェス(ロバート・フラー)は喧嘩の仲裁をして酒を飲まされて酔っ払い、射撃大会で本領発揮できなかったのね。地道な生活こそ幸福というお話でした。
「ララミーへの道」は、着服した金を返そうとする父娘をスリムが守る物語。牛を売りにきた町で、スリムは保安官(ロバート・コルバート)に絡まれていた酒場女ルーシー(マギー・ピアス)を助けます。ルーシーの父デビッド(ヘンリー・ハル)は銀行から着服した金を持っており、保安官はそれを狙っていたのね。デビッドは着服した金を一銭も使っておらず、ルーシーの頼みで護衛を引き受けたスリムは彼らと金を返すためにヘレナへと出発します。保安官一味や酒場のオヤジがスリムたちを追って……
画像は、ヘンリー・ハル。1940年〜50年代の西部劇ではお馴染みの顔です。他人が言う前に、自分の意見をまくしたてる頑固オヤジね。医者、判事、弁護士、新聞記者といった知的頑固オヤジで〜す。