今週のテレビ

nostalji2015-05-31

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。
注目の新番組も最終回もありませんが、映画は6月1日にBS朝日で放送される『日本侠客伝』と、4日のBSプレミアム『沓掛時次郎・遊侠一匹』を録画予定です。
『日本侠客伝』(1964年・東映/監督:マキノ雅弘)は、シリーズ第1作目で、時代劇の東映任侠映画へ舵取りしていくことになった作品ね。当初は中村錦之助が主演予定でしたが、錦之助のスケジュールがとれず、高倉健を主演にした脚本変更がされました。そのため脚本が、笠原和夫野上龍雄村尾昭の共同になっています。それまでここ一つ人気の出なかった健さんが、この作品から台頭し、翌年の『網走番外地』で東映の屋台を支えていくスターになるのです。
『沓掛時次郎・遊侠一匹』(1966年・東映/監督:加藤泰)は、東映における中村錦之助の最後の傑作です。ビデオに録画保存しているのですが劣化しているので、画像の良いブルーレイに録画保存ね。加藤泰の最高傑作と称されており、股旅映画の頂点を極めた作品で〜す。