今週のテレビ

nostalji2015-08-30

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。
注目映画というより、私のお薦めとして、アーサー・ペンの『俺たちに明日はない』が1日にBS−TBSで、『小さな巨人』が4日にBSプレミアムで放送されます。
俺たちに明日はない』(1967年)は、「タイム」誌が“ニューシネマ……暴力、セックス、芸術”と大々的にとりあげ、若い世代の熱狂的支持により、70年代の主流となるアメリカン・ニューシネマの先駆けとなる作品です。激しい暴力シーンのある犯罪映画というより、奔放に生きた若い二人を描いた青春映画ですな。アーサー・ペンの映像表現は若者たちの共感を得ました。ウォーレン・ビーティとフェイ・ダナウェイ出世作。傍役でジーン・ハックマンも出演。
小さな巨人』(1970年)は、西部劇『左ききの拳銃』(1958年)でデビューしたアーサー・ペンの頂点ともいえる作品です。西部劇という形態にすることで、白人社会とインディアン社会を行き来する主人公(ダスティ・ホフマン)の目を通して両方の社会を客観的に見つめており、ユーモア部分とシリアス部分が絶妙に混じりあって痛烈な白人文明の皮肉になっていま〜す。