最後はお祭りで

nostalji2015-09-10

リアルタイムで観ているので録画したまま放ったらかしていた『ゴジラ FINAL WARS』(2004年/監督:北村龍平)を再見。昨年ハリウッドGODZILLAが公開され、来年国内ゴジラが公開予定ですが、この作品が現在では最終作になっています。
X星人に操られる怪獣(ラドン、ハリウッドゴジラアンギラスカマキラス、クモンガ、エビラ、ヘドラキングシーサーガイガンキングギドラ)とゴジラが戦う物語。ゴジラに味方するのがモスラね。冒頭に海底軍艦とマンダの戦いがあったり、怪獣と戦うのが地球防衛軍で、妖星ゴラスも出てきたりと、東宝怪獣映画祭りですな。おまけに、ミニラの火吹きもあったりしてね。
主な出演者は、超人身体能力を持つ地球防衛軍M機関兵士の松岡昌宏分子生物学者の菊川玲。菊川玲の姉でX星人の目的が地球侵略と見破るテレビキャスターの水野真紀。X星人と戦う海底軍艦長のドン・フライ。X星人総統の伊武雅刀。総統を殺して新総統になる破壊的X星人の北村一輝。その他、国連総長宝田明地球防衛軍長官に水野久美カメオ出演者は多数です。今回録画していたのは外国人キャストのセリフが字幕のワールドプレミア・ヴァージョンでした。
内容的には褒められたものじゃなく、特に人間ドラマの部分は『マトリックス』になっていて気に入りません。だけど、東宝特撮映画へのオマージュだけは認めたいで〜す。
画像はミニラ。真面目に見たらバカバカしい存在ですが、お祭りキャラとして許しましょう。