先週のテレビから

nostalji2015-10-25

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。
BSプレミアムが3本の西部劇『真昼の死闘』『マスク・オブ・ゾロ』(アメリカではゾロは西部劇に分類されているのだよ)『ブラック・ライダー』を放映するのが注目できるくらいです。
先週はCATV(LaLaTV)で放送されていた韓国時代劇『秘密の扉』が最終回でした。米櫃事件で有名な英祖(ハン・ソッキュ)とサド世子(イ・ジェフン)の物語。サド世子の親友の絵師の不可解な死から始まり、その背景に先代王・景宗の死の真相があるというミステリータッチで始まり、老論派と少論派の政争が絡まり、やがて王権強化の英祖と平等な社会を目指すサド世子との対立となっていきます。本国での視聴率は悪かったようですが、時代劇ではお馴染みの顔ぶれが脇を固め、ラブロマンスのない骨太の作品で見応えがありましたよ。画像は、ハン・ソッキュとイ・ジェフン。ハン・ソッキュは表情豊かで名優といえます。
NHKの木曜時代劇で『ぼんくら2』が始まりました。原作は宮部みゆきの『日暮し』で、私は原作を読んでいるのですが、人間心理を奥深く描いたミステリーです。大立回りや謎が謎を呼ぶ展開があるわけでなく、ドラマ化しづらい作品ですな。初回観た限りでは、掴みは上手く出来ているので今後の展開が楽しみで〜す。