新作時代劇

nostalji2016-01-11

大河『真田丸』が始まり、今週の木曜には『ちかえもん』が、金曜には『大岡越前3』が始まる。時代劇はNHKだけといった感じですね。
開始前にさかんにPRしていた『真田丸』ですが、タイトルが従来の大河とは一変。音楽もこれまでのシンフォニー調からバイオリンのソロ中心。今イチ馴染めませんでした。毎週観ているうちに、馴染んでくるかもしれませんけどね。キャスティングに関しては初回を観ただけなので何とも云えませんが、草刈正雄真田昌幸は“表裏一体の者”という雰囲気が出ていてグッド。高嶋政伸北条氏政は臭そう。個性的な演技者が揃っているので、これからが楽しみです。
木曜時代劇『ちかえもん』は、藤本有紀のオリジナル脚本で、原作がない分、登場人物へのイメージギャップは出ませんが、比較の楽しみはありませんね。まずは観てのお楽しみ。逆にBSプレミアムの『大岡越前3』は、かつての人気ドラマのリメイクで、シーズン3ともなれば、キャスティングもすっかり馴染んで安心感があります。ただ、今シーズンからは、大岡越前の妻役だった国仲涼子が出産し、義父役だった加藤武が亡くなったので、ミムラ寺田農に変わりま〜す。