B級と予想したが

nostalji2016-01-26

録画していた『ノース・ウォリアーズ 魔境の戦い』(2014年/監督:クラウディオ・ファエ)を観る。嵐で遭難したバイキングが敵地に漂着し、味方の支配地まで脱出する物語で、スイス/ドイツ/南アフリカ製作の劇場未公開映画です。
アスビョルン(トム・ホッパー)率いるバイキングが嵐で遭難し、敵地アルバ王国に漂着します。政策結婚のために護送されていたインゲン姫(チャーリー・マーフィ)をアルバ軍との遭遇戦で偶然救い出し、姫を人質にして味方の植民地まで脱出を図るのね。アルバ王が雇った最強の傭兵軍団が彼らを追跡し……
人質にした姫と愛しあうようになる主人公、弓の名人・棒術の達人・二刀流の使い手・大斧を振り回す怪力男といった特技を持つ仲間たちが味方を助けるために一人ずつ死んでいくというのはこの手の映画の定番ですが、外連味なく描いているので好感が持てます。傭兵部隊を率いる兄弟が、兄が知恵者で弟が猛者というのも良いですな。敵が強くないと緊張感が昂まりませんからね。アクションシーンもメリハリが効いており、思わぬ拾い物でした。これだからB級漁りはやめられませ〜ん。