眺めるだけで楽しい

nostalji2016-02-08

ざっと眺めただけで、何やかやあって放ったらかしていた逢坂剛南伸坊三谷幸喜の『ハリウッド黄金期の女優たち』(七つ森書館:2015年12月1日初版発行)を読了。逢坂氏が収集した女優の写真を見ながらの鼎談集です。逢坂剛南伸坊の『ハリウッド美人帖』に三谷幸喜が加わった続刊ね。鼎談部分は全体の1/5ほどで、写真集といっても過言ではありません。
写真は女優の生年月日順に掲載されており、第1章:19世紀−1900年代生まれの女優、第2章:1910年代生まれの女優、第3章:1920年代生まれの女優、第4章:1930−1940年代生まれの女優となっています。リアルタイムに映画館で見た女優(老女になった頃に見た女優も含めて)は少ないですが、録画やDVDなどでお目にかかった女優は結構いました。
私にとって思い入れのあるのは、やっぱり1930年代以降に生まれた女優ですねェ。