よりよい選択

nostalji2016-03-23

予約していたケアハウスから空き室がでたという連絡が入り、見に行く。
父が亡くなった後、高齢の母の世話をどうするかが懸案でした。現在は元気でも、何しろ齢が齢ですからね。部屋もひとつ空いており(私の物置部屋)、さいたまの私のところへ来るのが理想なんですが、誰の世話にもなりたくないと頑なでして。それに、広大病院で過去の手術に伴う定期検診(3ヶ月に一度の口腔外科、毎月の胃腸科)があるので、知人もいないさいたまより広島で暮らす方がよいという結論になりました。
ひとり暮らしだと緊急の時の対応がとれないので、高齢者用住居施設への入所を検討。母の希望(部屋が広いこと、ミニキッチン・バス・トイレ付、外出・食事が自由)通りのところがあったのですが満室で、入所希望の予約をしていたのですが、意外と早く空き室が出ました。
室内は広く(31㎡)、物入れのスペースも広いのですが、西南の部屋のため日当たりが今イチ。良い部屋が空いたら移ればいいことにして入居申込みしました。契約書の作成および付属書類の作成に少し日時が必要なので転居まで一ヶ月くらいかかりそうで〜す。