今週のテレビ

nostalji2016-04-10

日曜日は1週間のテレビ番組チェックの日。新番組と最終回ドラマ、それに映画ね。
地上波は新番組が出そろいますが、興味がひかれたのはNHK木曜時代劇『鼠、江戸を疾る2』だけです。『鼠、江戸を疾る』は、赤川次郎原作の時代ミステリーで、遊び人の次郎吉=鼠小僧(滝沢秀明)が妹の小袖と江戸の町で起こる事件を解決する物語。小袖役は忽那汐里(シーズン1)から青山美郷に代わるようですね。小袖は小太刀の達人なのですが、果たしてどんな立ち回りを見せてくれますかね。岡っ引きの徳五郎(高嶋政宏)や女医の千草(片瀬那奈)は変更なし。主演の滝沢秀明はちゃんと時代劇のできる数少ない役者のひとりなので安心して見ていられます。
12日のBSシネマ『シルバラード』(1985年/監督:ローレンス・カスダン)は、これから西部劇を観ようと思っている人、知らない人にお薦めの西部劇。シルバラードの町を支配する悪徳保安官(ブライアン・デネヒー)と横暴な牧場主(レイ・ベイカー)に対して4人のガンマン(スコット・グレン、ケヴィン・クラインダニー・グローヴァーケヴィン・コスナー)が立ち向かう正統派西部劇です。西部劇のエッセンスがテンコ盛りで、西部劇の面白さを充分に味わうことができま〜す。