昨日に続き

nostalji2016-07-05

テレビ時代劇『月姫峠』DVDボックスの「剣と恋と(全2回)」と「戦国無情(全2回)」を観る。
「剣と恋と」は、月姫を兄の仇として狙う刀根の物語。兄の雲切隼人を月姫松山容子)に討たれた刀根(葵京子)は月姫に復讐したいと考えていましたが、渚夢剣太(新宮寺寛)の協力が得られないため、かつて自分に言い寄ってきた武芸者・苅部玄四郎(明智十三郎)を利用しようとします。玄四郎は刀根の誘惑にのって月姫を襲撃。しかし、月姫の剣の前に倒れます。刀根は月姫を慕う少年・無双丸(石倉英彦)を人質にとり、落とし穴の罠に誘いますが、夢剣太は月姫にその罠を知らせ、正々堂々の勝負。月姫に右腕を斬り落とされた夢剣太を刀根が体を張って庇います。
刀根と夢剣太の恋模様に並行して、月姫織田信長(松本錦四郎)の恋模様が描かれます。妻に迎えようとする信長に対して月姫は、木曽・白鳥郷の領主として刀根のような一途な気持ちになれないのね。月姫の命を狙う鬼東の刺客や雲切一味の残党が月姫を襲撃するのでチャンバラ・シーンはいっぱいです。
「戦国無情」は、月姫と信長の別れを描いた物語。斎藤道三(高桐眞)は尾張と同盟を結ぶために娘・農姫(佐治田恵子)を信長に嫁がせようとしており、信長の守り人・平手政秀(原鉄)から聞いた信長の意中の女・月姫を暗殺しようとします。月姫が襲われたことを知った信長は、道三と一戦交えることも辞さぬ構え。美濃と尾張の和平を望む月姫は道三と農姫に会いに行きます。信長も美濃に乗り込み……
農姫の信長への想いを知った月姫は、信長の天下統一の夢をかなえるために信長と別れる決意をします。信長も自分の夢の実現に向けて月姫の決意を受け入れます。韓国時代劇の先行く展開ね。但し、愛する人のために身を引くという心情は、韓国時代劇にはないものですけどね。刺客や、行く手を阻む斎藤軍相手にチャンバラ・シーンはいっぱいで〜す。