今度は美濃へ

nostalji2016-07-08

テレビ時代劇『月姫峠』DVDボックスの「一夜に消えた十三人(全2回)」と「地獄の兵糧隊(全2回)」を観る。
「一夜に消えた十三人」は、行方知れずとなった竹中半兵衛月姫が捜す物語。半兵衛の妻で月姫の姉である千代姫を訪ねた月姫松山容子)は、千代姫から半兵衛(不破潤)をはじめとする13人が稲葉山城からの帰りに一夜にして行方をくらましたことを知らされます。半兵衛を織田家に仕官させようと通っていた木下藤吉郎(野崎善彦)も半兵衛を捜しており、月姫は藤吉郎の家来・福島市松(倉丘伸太郎)とともに捜査を開始。斎藤軍の警備兵に何度も襲われますが……
チャンバラトリオ山根伸介(当時の芸名は高根利夫)が半兵衛を拉致した浪人役で出演していましたよ。「逆襲椿砦」で身重の妻の夫役だった琴姫メンバーの野崎善彦が木下藤吉郎役で再登場。野崎善彦はメンバーの中でも三番手クラスでしたが今回が一番大きい役じゃないかな。琴姫メンバーといえば、織田信長に仕える忍者・つむじ風役で秋葉浩介が登場です。
「地獄の兵糧隊」は、孤立している柴田勝家軍2千名の兵糧を届ける月姫の物語。落城した稲葉山城から老臣と脱出した幼い小夜姫を月姫が救います。老臣の頼みで小夜姫を叔父である関の長井家まで送り届けることになった月姫に、同じ道筋ということで木下藤吉郎柴田勝家軍への兵糧隊の護衛を依頼。斎藤家の忍者だった仁王丸(上杉高也)は小夜姫が織田軍に殺されたと長井家に偽り、兵糧隊を狙います。つむじ風が陰ながら月姫を守りますが……
上杉高也も再登場。役者が不足してきたかな。