これで最後

nostalji2016-07-10

テレビ時代劇『月姫峠』DVDボックスの「京洛への道(全3回)」を観る。上洛を視野にいれた織田信長(松本錦四郎)は、鉄砲製造所に200挺の鉄砲を用意させます。信長の上洛を是としない本願寺雑賀衆が製造を妨害。月姫松山容子)とつむじ風(秋葉浩介)が鉄砲製造所の護衛にあたりますが……
上洛する信長の姿を遠くから見送る月姫に、家来だった落合四郎衛門が白鳥郷の民が待っていることを知らせるのですが、月姫は白鳥郷には戻らず旅を続けるのです。月曜夕方の6:15〜6:45の放送とあって、日本テレビ系列でもローカル局では放送されていなかった気がします。全然記憶にないんですよ。松山容子はこの後、同じ日本テレビ系列で『霧姫さま』(1963年12月18日〜64年7月8日)に出演しているのですが、水曜19:00〜19:30の放送だったので僅かながら記憶にあります。といっても、その時間帯は『染五郎とともに』を見ていたので、放送していたというだけの記憶ですけどね。音楽バラエティに興味がひかれていた中学時代と、オジンになった現在の嗜好の違いですな。『霧姫さま』も観た〜い。
ところで、このDVDボックスには『白蘭部隊出動』の第1話「0号指令」が収録されています。放送が実現しなかったパイロットフィルムね。拳銃の名手・白蘭(松山容子)が民衆を虐待する馬賊や官憲相手に活躍する戦前の満州を舞台にした無国籍アクション風です。悪の警察署長に遠藤辰夫、白蘭を助ける謎の男に水原弘とキャスティングも中々のもの。だけど、松山容子はやっぱりチャンバラだな。