出発する前に

nostalji2016-08-08

録画していた『ピクセル』(2015年/監督:クリス・コロンバス)を観る。懐かしのゲームキャラによるエイリアンの地球侵略に対してゲームチャンピオンが対抗するアドベンチャー・コメディです。
1982年に宇宙へ向けて送った友好メッセージの中に当時流行していたアーケードゲームの映像が含まれていて、受け取ったエイリアンはそれを宣戦布告と誤解するんですな。それで、ギャラガアルカノイドなどのゲームキャラ型兵器が地球侵略を開始。既存の兵士たちでは歯がたたず、昔はゲームオタクだった大統領(ケヴィン・ジェームズ)は、かつてのゲーム仲間だったサム(アダム・サドラー)やラドロー(ジョシュ・ギャッド)たちを集めて……
スペースインベーダーパックマンドンキーコングなどゲームにハマった連中が楽しんで作ったような作品です。これらのゲームに無関係の人には何じゃコリャでしょうね。バカバカしい映画ですが、スペースインベーダーで遊んだ私には楽しめました。
本日より帰省しますので、日記は21日まで休みま〜す。